カテゴリ
月ごと
ログ内検索


Links

October 29, 2006

あさひかわ滞留

 私の住む北部九州から北海道のへそ旭川には直行便が飛んでいません。
 行きも帰りも羽田で乗り換えで往復4便。けっこう疲れ…たような?いっそ大急ぎで、それ自体はさほど苦になりませんでしたが荷物が重いのには閉口。というか、出先が北海道だけあって土壇場で買い込んだ小荷物が増える増える…重いよりかさばりました(笑) 実家に電話してみましたが、野菜の宅配便はべつにいらないというので、ほっけを1枚お土産にしました。と電話で言っても反応が薄かったのだけど、蓋を開けてみると母はほっけを食べたことがないと判明。ええーうそー。

 

*****

 羽田と私の住んでいるところは緯度も気候もほとんど同じなのですが、さすがにこの時期の北海道はもう冬の足音が聞こえる頃合い… 羽田を発つまで気温はほとんど19-20度でしたが到着地の気温は5度…この気温差は大きいですね。風邪でもひくんじゃないかと冷や冷やでしたが、なんとか風邪も引き込まずに済みました。
 行きは旭川で飛行機をでた瞬間から空気が冷たくて上着を着込みましたが、帰りは羽田に着くともう長袖すら暑くて日本の南北の長さをちょっと実感しました。

 まるきり余談なのですが、うちの母、北部九州より東京の方がかなり北だと言い張って譲りません。地図で見るとそれほど南北に離れていないのに… 何度地図を見ろと言っても譲らないなんて変な人です。


 旭川市中にいた時間は短くて写真を撮る暇もありませんでしたが、それでも何枚か気分だけ…

0710-1.jpg  0710-5.jpg
なんとなく植生が北の方かなー。雲がなかったせいか空もずいぶん青く。
風がなかったので、日が当たっていれば上着がなくてもけっこう寒くはありませんでした。


0710-2.jpg
バスの中(涙)からとったポプラ並木。
市内から空港へ行く道は医大の前の通りが見事なポプラ並木になっていて、そうとしっていたらバスの前の席から真正面でも撮ったのになあ… 次の機会があったら(?)忘れないようにしようっと。


旭川といえば大雪山なのでした。バスの中からきょろきょろしていて遠くに雪山が見えて気がつきました。
空と雲のなかにぼうっとうかびあがる雪山の頂。

なんとか写し取ろうと空港の中から再チャレンジ。
0710-4.jpg

 旭川にもう一度行く機会はあるかしら…?

Posted by MD at October 29, 2006 11:56 AM | 14. 旅行記 , 70. Pictures
Comments
Post a comment









Remember personal info?