カテゴリ
月ごと
ログ内検索


Links

December 31, 2005

年忘れ松江旅行

 今年は職場関係の忘年会に一つも出席できませんでした。
 だからというわけではありませんが、ちょうど年末に松江にカニ&温泉を楽しむ主旨で小旅行を計画していたので、ちょうどいい忘年会代わりに。

 松江と言えば島根県、宍道湖畔の”小京都”です。日本海側だしこの寒波ですから、さぞかし寒かろうと重装備で出かけていったのですが、12月28日から二泊三日、好天にも恵まれ(少し日焼けしたかも)、いってみればあっけないほど雪のない暖かい場所でした。

 122901.jpg
 朝焼けの松江の街。ビルの向こう側に見えているのは多分湯煙。

>>"年忘れ松江旅行"全文を読む

December 26, 2005

猫の病気

 特に予定のなかった先週の連休。
 クリスマスはファミリーイベントと化しており、25日には我が家のアイドル猫のために買ったブツをもって実家に顔を出すことにはなっていたのだけど、それまでは自分の部屋でいろいろ遊んでいようという腹づもりであった。

 のだが。

 23日の昼過ぎ、まだ未練たらしくバージョンアップ後のMTの表示を直そうとしていた私の部屋の電話が鳴った。実家の母である。
「あのね、猫の具合が悪いみたいなんだけど」
 一昨日遊びに行ったときは普通に元気そうだったのに、と思いながら話を聞いたが、やはり電話では埒があかない。猫は口がきけないので、実際様子が普段とどう違うかが問題だと思うのだが、
「…いつもそんな気をつけて見てないからわからない」という母の返事に、ちっとこう、こめかみに血管が浮きそうになる。
「わかったよ、とりあえず見に行くから」
 なんとなく『そんな』予感がして、ノートパソコンやら聞いてないCDやらをでか鞄に詰め込んで実家に向かったのが15時過ぎのこと。

 

>>"猫の病気"全文を読む

December 24, 2005

MTバージョンアップ

 スパムトラバがまたががーっと大量についていたので、頭にきて、スパム対策が強化されているというMovableType 3.2へのバージョンアップを唐突に決断した。
 というか、調べてみると、1サーバ1ユーザの使用ならブログ数は無制限ということになっていたので(今自前鯖で管理しているブログは実質1つだが…)、バージョンアップに障害が無くなっていたということもある。

 バージョンアップの手順というのを見ながらほいほいっとバージョンアップ。

 …………

 チェックも済んで、おお、コンソールがすっきり見やすいデザインなどと思っていたのもつかの間…
 再構築した途端にインデックスが文字化け! きゃー何これ。エントリ編集画面では普通に読めるのにー!
 

>>"MTバージョンアップ"全文を読む
Posted by MD | Comments (0) | 30. 電脳生活

December 20, 2005

シークレットバトン

なんだかなあ…(笑)
空気嫁って言われてもさ… あざといのは私あんまり得意じゃないのよ?

りしあんさすのマリエ。さんからまわってきた
「シークレットバトン」
問題は表記せずに答えだけ並べるのがお約束だそうで。

>>"シークレットバトン"全文を読む

December 17, 2005

日記

 毎日書くのは苦手です。
 何か定点記録という目的があればしばらくは頑張れるのかもしれないけど…w
 まあ私のいいところ? は いい感じに完璧主義でないところ(いいかげんともいう)で、途切れたからもう続きを書く気がしないってこともないし、三ヶ月とか半年など間が開いてもまた平気で再開したりまた途切れたりするわけですが。


 さっきマリエ。さんから指摘を受けました。
「あんたんとこ、ブログが(征当)検索にひっかかってるよ」
 …あれ? エンティティかけたり、漢字表現を避けたり(笑) 昔検索にひっかかって、キャッシュに残ってそうなディレクトリは名前かえたりいろいろしたはずなのに、おかしいなあ。
 と思ったら、なんのこたーない。テンプレをいじってカテゴリの漢字表現を外したあと、サイトのRebuildに漏れがあっただけでした。
「…凡ミス…? ねえ凡ミス?」とマリエさんにつぶやかれたけど、だって結構エントリたまってて全再構築なんかしたら時間かかるんだよぅ(笑) やりたくなかったんだよぅ。

>>"日記"全文を読む
Posted by MD | Comments (0) | 10. 身辺雑記