カテゴリ
月ごと
ログ内検索


Links

March 29, 2004

お絵かき

久しぶりにお絵かきで夜更かしをしてしまいました。
前から描きかけていた下絵のスキャンまで終わっていたので、その後をちまちまと… もっと早い時間に始めればよかったのに、遅い時間からやり始めてしまって、朝起きたときに久しぶりの肩こりと軽い頭痛を覚えてしまいましたです。
出来は うーん、時間かかった割にはなあ という感じ。私のお絵かきは下絵というか線がきが終わったところで終わってしまうみたい。

>>"お絵かき"全文を読む

March 28, 2004

今年の春

最近仕事がしんどくて、なかなか生活に直接関係しないことまで気力が回りません。
家に帰ってきて、なんか食べてお風呂入って、テレビをぼーっと見てネットをぼーっと回っているともう寝る時間。時間はあるんだけど何かする気にもなれない。面白い本なら読めるかな、というくらい。

先週末はそうやって少ししんどかったのですが、今日はあまりにも天気がよく家の中にじっといるのは勿体なかったので、近所の神社の山に登ってきました。
400mくらいのまん丸い山の上に神社があって、遊歩道を登ると片道1500mくらいになります。ョートカットでまっすぐ登っていく階段もあるんですが、のんびり行きたい気分だったので遊歩道から登りました。
今日はまさに「うららか」な春の日曜日で、お山の下にある池の周囲にもお山の遊歩道にも犬連れの散策の人や少し運動気分の人などたくさんいて、とてもいい気分転換になりました。
遊歩道沿いには桜も植えてありますが、こちらは五分咲きでまだお花見には早いようです。行きがけにコンビニで仕込んだお弁当とお茶を上で食べて、帰りは階段をおりてきました。

実はこのお山、地図で見るとまん丸い円錐状のお山なのですが(さすが神社のお山)、遊歩道沿いにだけ桜が植わっていて、春になると螺旋状にピンクのリボンが巻かれたようになります。私の通勤路からばっちり見えて、今年も桜の盛りだなあ、と一瞬だけ見とれてしまいます。ロケーション的に写真とれるかわかりませんが、いつかお目にかけたいですね♪

040328.jpeg
神社の上から街の方を眺めて。桜がぼけてしまいましたが。

Posted by MD | 10. 身辺雑記

March 21, 2004

ヘリコ

 土日に職場の旅行ででかけてきました。アルカリのナトリウム泉の温泉に一泊しましたが、出かける前に実家の両親が口々に「嬉野はお湯がいいよ」と言っただけあって温泉はさいこー。ホテルも大変サービスがよく、頑張ってるんだなあという感じで、嫌な気分は一つもなく機嫌良く帰ってきました。

 個人的なこの旅行の目玉経験はしかし、温泉ではなくヘリコプター初搭乗。
 地元ではイカで有名な呼子町で体験できましたが、飛行機よりはずっと低い高度から直接視認できる地上の風景とか、向きを変えるときの3Dコーナリング感覚など、大変面白うございました。ただ、どうもデジカメの電池の減りが早く、ヘリコプターに乗り込んでからの写真は携帯のデジカメモードでしかとれませんで(TT) miniSDカードから取り出すためのインタフェイスをゲットしないと自分でもどんなのがとれたのか見直せないくらいです。むむ。

040320heli.jpeg
これはとりあえず携帯から写メールモードで撮った小さい写真。

Posted by MD | 14. 旅行記 , 70. Pictures

March 14, 2004

だまだま

 いつの間にか、実家の猫が毛玉だらけになっていました。
 暴れん坊でやんちゃなのであまり長いこと堪えてくれません。というより最近は私がカット鋏やブラシを手に持って近づくと立ち上がって逃げていくような感じ… お前のためにしているのよ~~ お父さんなんか、猫かわいがりするだけで何もしてないじゃないのー<父の椅子の下に逃げ込んだのです

 相変わらず自分で毛繕いをしているところを見かけない、と思っていたのですが先日webで大変気になる記事を見かけました。
『ペットのブラッシングはとても重要なコミュニケーションです。最初は嫌がるペットもいますが…(中略)ブラッシングを続けることで人の手に触られるのを好まない猫を撫でられることに慣れさせることもできます。』 うわ やっぱり!
 いやあ抱っこは嫌いじゃないみたいで、冬などは膝に乗せると、下ろすまでいつまでも、そこでぐるぐる言いながら寝ていたりもしますが、うちの親はかじられるのを恐れてあまり抱き上げたりもしませんし、ブラシはもっとかけていないみたい。

>>"だまだま"全文を読む
Posted by MD | 11. にゃんこ

March 7, 2004

2003年までのインデクス

CGIのデータベースを壊してしまいインストールし直したら、前回入力までのファイルと自動で繋がらなくなってしまいました。
ちまちま手入力で入れ直すことも考えましたが、結構な数のログになっていたので、多少取捨選択をして、過去ログは昔のディレクトリにそのまま置いておくことにしました。
本のレビューあたりは残っていればいいので、連続性はさほど問題にならないでしょう。

できあがったインデクスがそのまま残っているところもBLOGのいいところでしょうか。

■Books(26 件)
■Picts(8 件)
■にゃんこ(6 件)
■ベランダ(3 件)
■身体感覚(4 件)
■身辺雑記(33 件)
■セイトウ生活(7 件)
■電脳生活(6 件)

Posted by MD | 80. 過去ログ

新車

が納車されました。
 9年乗った車が行っちゃうのを見送る瞬間はちょっと感慨がありましたが、気持ちはすぐ新しい車に(^^;
 何しろ新しいので、道を走っていても停めて店に入っても気が気じゃありません。ドアをぶつけて凹ませたりするんじゃねえぞー
 まあ、車というのは私にとっては生活のためのツールの一つなので、しばらくして少しずつ細かい傷が付いたりしたらすぐ慣れてしまうと思われます。
 しばらくは馴らし期間ですが、前の車より少し排気量が大きくなったし、遠距離ドライブに出かけるのが楽しみです。

>>"新車"全文を読む
Posted by MD | 10. 身辺雑記

March 4, 2004

∀(ターンエー)

ガンダム。
 ケーブルでのテレビシリーズ放映が終わりました。

 これ、本当に富野さんが作ったの?
 私は富野さんが監督したアニメを「ザンボット3」とか「ダイターン3」とか「機動戦士ガンダム」「イデオン」「ダンバイン」「ガンダムゼータ」「ダブルゼータ」「逆襲のシャア」まで見てますので(順不同 全部がリアルタイムでもありませんが …列挙したら年が… 己の首を絞めたな)、富野さんというと嫌なリアルストーリーで大人のいやらしさをしっかり子供に見せちゃう話を書く人だと思っていたのです。
 ターンAは寓話という位置づけらしいですが、本当にびっくりしました。こんな優しい話を作ったのか! と。
 確かに、また同じことをやるんじゃしょうがない、というのがテーゼだったそうですから。アプローチをがらりと変えたのだそうです。

>>"∀(ターンエー)"全文を読む

March 3, 2004

バテン・カイトス

 うーん カテゴリどんどん増えていくなあ。まあ、いいでしょう。

 今の私の密かな萌えゲームはゲームキューブの「バテン・カイトス」
 というわりにはなかなか進みませんが、逆に言えばちまちまやるのもまた楽し。
 昨年の11月下旬に発売された大型RPGです。単純に言ってもディスク2枚組の大作。CGと音楽が結構派手なテレビCMをやっていたので思い当たられる方も結構あるかもしれません。

 うーん、まあ展開は一本道、イベントとダンジョンの積み重ねでストーリーが進んでいきます。
 どうも典型的ではないらしいカードバトル方式ですがカードバトル初めての私にはさしたる違和感もなく慣れると結構役を作るのが楽しくなったり。

>>"バテン・カイトス"全文を読む