カテゴリ
月ごと
ログ内検索


Links

July 27, 2004

近況

 7月初旬から始めたスポーツクラブ通いも4週目に入り(といっても週2回しか行ってませんが)、少し基礎に体が慣れてきたかな、と思ったらいきなりきっつい負荷にプログラムが変えられてしまいました。
 今までは帰宅してからの筋肉痛もあるかないか、くらいだったのですが今回は出てます。まず腹筋(涙) 鬼のように厳しいトレーナーが15回を2セットだって。最初の15回がまず無理なんですけど。でもって、翌日職場の椅子で背中を伸ばしたら腹が痛い。頑張っていればただの腹筋から上体ひねりまで進化させられる日が来るのかしら…

>>"近況"全文を読む
Posted by MD | Comments (2) | 10. 身辺雑記

July 18, 2004

猫の一大事

 昨日夕方、土勤の職場を出ようとしていた私の携帯に実家から電話がかかってきた。
「アンちゃんの一大事なのよ」と動転した母の声。何か病気でも、と思いながら聞いていると--
 母は昨日猫をいつものペット美容院へ爪切りに連れて行った。我が家には私も含めて、猫の爪を上手に切れる人間がいないので4~6週おきに爪を切ってもらいに連れて行くのだが、昨日行ったら「毛玉がものすごく大きくなっていてこれじゃ猫ちゃんもかなり痛いでしょうしストレスになってると思いますよ。でももううちで切れるレベルじゃないから病院と併設になっていて麻酔をかけて切れるところに行かないと」と言われてしまった、と。
 母はすぐに電話帳で調べたのだがそういうペットショップは車で1時間半くらい?のところにしかないようで、麻酔をかけるとなると半日くらい預けることにもなるだろうし、いつ行ける? 明日行ける?と大騒ぎである。

>>"猫の一大事"全文を読む
Posted by MD | Comments (0) | 11. にゃんこ

July 6, 2004

自力整体

 スポーツクラブに入会しました。
 早速行ってみたんですけど、脂肪解消プログラムに乗る前にいろいろ”病歴聴取”されて、プログラムには運動が必ずセットです、トリートメントの後1時間は有酸素運動をしてください、と言われたその目がまじでちょっと怖くなりました。軽いノリできてみたものの、ここはまさに「体育会系」! 実のところ学生時代から体育会系の活動にはちっとも縁がないのでちょっとびびりつつも、要は自分の健康のためですし。がんばるつもりです。

 最初に体重・体脂肪・筋肉量・水分量というのを測って貰ったのですけど、自分でもびっくりしたことに、体重と体脂肪率は過剰なわけですが筋肉量は適正100%ありました。今まで大して運動もしてないのですが、唯一やっていたのがストレッチ。
 3年ほど前に粘着質の腰・背中・肩の凝りが辛くてたまらなかったときに本屋で出会ったのが今回のタイトル「自力整体」です。いろいろ見慣れるとヨガを取り入れた普遍的なものもありますが、とにかくよく効いたのでした! そして嬉しいおまけは、筋肉をよく動かしてストレッチしていると代謝が上がったらしく、下げ止まっていた体重がするすると5kgくらい減っていったことでした。
 まあ今回の筋肉量も自力整体のストレッチのおかげなんだろう、と思っています。

>>"自力整体"全文を読む
Posted by MD | Comments (0) | 20. 身体感覚

July 3, 2004

疲労とバーゲン

 バーゲンにはあまり行きません。もともと混んでいるお店が嫌いなので、新しくできたデパートの類にも1年近く近寄りませんし、まして人混み必至のバーゲンのデパートなんて…という感じだったのですが、やはり仕事のストレスはバーゲン会場で!という感じですね。この夏のバーゲンは新聞折り込みチラシを見ただけで行きたい行きたいと頭の中が一杯になってました。
 お目当てのブランドは来週単独セールなんだけども。それは別にしてデパートに行きたい。
 てなわけで、思いがけず超早くあがれた昨日、さっそく車で自宅を通り越して繁華街へ。

>>"疲労とバーゲン"全文を読む
Posted by MD | Comments (0) | 10. 身辺雑記