カテゴリ
月ごと
ログ内検索


Links

May 31, 2004

ビバ引っ越し!

 友人が関東から出身地の大阪に引っ越しして、処分してしまうから同人誌を漁りにこい、とお誘いを受けました。ついでじゃないんですけど、これも処分候補のお洋服もあげるよということで箱一杯分いろいろ貰って帰ってきました。ワンピースとかフリル系ロングスカートとか。ただいま宅配便到着待ち。
 おかしいなあ 荷ほどきを手伝うよって遊びに行ったはずだったんだけども。

 段ボールの箱が山積みで全然片付いていない床に座布団をごろごろ広げて、
「適当に寝てねv」って言われた時にはちょっとびびりましたが、なんの掛け布団もなくて朝までまったく平気でした。日中の気温は31度あったそうです。
 あんまり暑かったのでお風呂にクナイプのミントを入れてみました。香りがすごくて(ミントは大好きですが)お湯に浸かっているのに顔からすーすーする感じ… なんかこう…快感でした。
 某Lさまオススメのクナイプにすっかりはまっている私です。

>>"ビバ引っ越し!"全文を読む
Posted by MD | Comments (2) | 10. 身辺雑記

May 26, 2004

ケモノミチ

 なにって…… 私の書くセイトウ小説のことらしいのですが…(笑) あるお友達に言われました。
 普通ではないという意味らしいです。あんまり普通じゃない。

 自分では王道(よくある、ふつー)だと思っていたのです。内容は普遍的な感情描写のつもりだし。
 しかし 最近の己の所行を振り返ると、ケモノミチかどうかは避けておいて、たしかに。
 「色物作家」の傾向はありかも。同人小説書きは作家とは言いませんけど、まあその辺は言葉の綾ということでご勘弁を。

>>"ケモノミチ"全文を読む
Posted by MD | 40. セイトウ生活

May 23, 2004

最近のアン公

 先週、実家が片づけをするのに猫がうろうろするとはかどらないので、持って帰ってくれ、といわれて数日だけ預かってきました。私のほうはそう言われると10日くらい預かっても構わないんですけども(猫も数日で行ったりきたりすると落ち着かないだろうし)あいにくと週半ばに泊まり込みの仕事が入っていましたので、2泊3日とちょっと猫にも気の毒な日程でした。

 母が言うには、最近猫は朝やたら早く起こしに来て、起きないと最初は体でぐいぐい押してきたり、寝ている顔の上に長くしっぽを乗せたりいろいろやるそうなんですが。「最後にはかぷっと手を噛む」のだそうです。
 借りてきて初日はわーわーうるさい鳴き声に根負けして自分の目覚ましより1時間も早く起きあがって餌をやりました。次の日は前の日よりも粘って寝ていたところ私のベッドの上にどすんと飛び乗ってきました。
 足の方に飛び乗った猫がどど…という勢いで私の頭の方に走ってきます。
 くるぞくるぞー、と噛みつかれるのを待っていたら、私の手のところで立ち止まった猫は--
 ぐりぐりぐりーっと手に頭をこすりつけるではありませんか。帰ってきた時に脚に頭をこすりつけるようなあんなやつです。
「…うっ…… かわいいことやるじゃねえか…」としょうがなく起きてしまいました。

>>"最近のアン公"全文を読む
Posted by MD | 11. にゃんこ , 70. Pictures

May 14, 2004

blogの世界

weblogの特徴は「トラックバック」によって簡単に各所に分散している個人の思考産物につながりをつけることができるところにあります。
自分が読んでいる文章を他の人が”広大なwebの海”のなかで同じようにたどって読んでいるとは限らないですね。自分の思考の元が他人に唐突にならないように繋ぐ。それがトラックバックだと私は思っています。

絵文録ことのは:トラックバックの有効な使い方を考える
こちらにすっきりまとめてある文章があって、トラックバックに関して私の考えはほぼ同じようなので、興味おありのむきはご参照ください。

>>"blogの世界"全文を読む

May 12, 2004

blog導入について

某さんの日記に連動して…w
Blog導入、私の知っている道筋をメモ書き程度にまとめてみました。

ブログってなんなの、という話はまずこのblogの過去ログで見て頂くとして、では実際に導入することを考えたら何が必要か。
weblogはシステムとしてCGIなので、自分でCGIスクリプトをインストールすることができるサーバディスクが必要になります。最近はniftyのココログサービスやチャンネル北国TVなどのBLOGアカウントレンタルも見られるようになってきました。掲示板レンタル同様、自前でCGI可のサーバにインストールすれば自由度が高いけれども、お手軽にレンタルで始めることもできる、というわけです。

>>"blog導入について"全文を読む

May 9, 2004

風邪っぴき

 木曜日から薬も飲んでご飯も食べておとなにしているのに治りません。
 今日はもう日曜日なんだけど、どうも週明けてももちこしそう… 考えたら私にうつしたと思われる母がまだ実家でごほごほ言ってるそうです。もしかして風邪とかじゃなくてインフルエンザか何かなのでは…?

 近況報告としてはこれで十分なのかな(笑)
 以下病人の現状を延々と訴えますので 見てやろうという方だけ続きをどうぞ。

===
 週明けに内科に行ってみたら、扁桃腺はおさまってウイルス性気管支炎に移行していました。当たり! インフルエンザB型疑いですが特効薬もなく、咳止めなどの対症療法で自然軽快を待つようです。しかし、昨日の重症感とはおさらば! 今日はかなりいいです。鼻うがいも著効。あとは咳だけ。いや熱も残ってるか… でもこれはあんまり体調に影響しないんだよな、私の場合。

>>"風邪っぴき"全文を読む
Posted by MD | 10. 身辺雑記

May 6, 2004

連休終了→衝撃の新事実

 今年は私のお休みはカレンダー通り5連休でした。
 出かけたのも結局最初の2日だけであとの3日は家でヲタクらしい遊びにいそしんでいました。動かない代わりに外食もしないので、休み前に恐れていた体重の急激増加もありませんでしたし、いい感じです。

 パソコンでお絵かきソフトやドローソフトをいじっていたので、あまり皆様にお目にかけられる実績もないんですけども。できあがったら……どうか… わかんないんですけど(^^; てへへ。

 せっかく家にいるんだから、と長いこと懸案だったビデオテープの整理に手をつけました。録画はだーっと垂れ流しにやってしまって後から編集しているところだけ残せばいいんだし。残るものは何かというとなぜだか好きで捨てられない「学園戦記ムリョウ」とか(途切れ途切れだから ライブラリにもならないんだけど)あとはイギリスものの紀行ドキュメンタリとか動物ものとか。宝塚はまあどうでもいいけど歌舞伎の劇場中継はとっておかなくちゃ。
 で、ライブラリにとっておく気はしないんですけど、なぜか10年ほど前のダウンタウンの番組をとりだめしたビデオテープが出てきました。ごっつええとか 夢であえたら、とか。かけ流していたら結構面白かったのですが、何故に一本まるまるダウンタウン…? 友達に頼まれたことがあったからそのせいかな?

>>"連休終了→衝撃の新事実"全文を読む
Posted by MD | 10. 身辺雑記

May 3, 2004

ラリーツアー

 今年のゴールデンウィークは私は5連休になりました。家にじっといるのも勿体ないし、と友人と福岡県北端の我が家から山口県の東端へ二泊三日のドライブ小旅行に行く予定を立てましたが、その友人が関東から関西への移住に手間取ってどうも旅行に行けそうにないと言い出したのが連休1週間前。
 ゴールデンウィークに確保された宿をキャンセルするのは簡単だけどなんだか勿体ない… でも一人でまでドライブ旅行には行く気がしない… 考えていたら、実家の母が名乗りをあげました。いわく、
「しまなみ海道を渡ってみたいから連れて行って」
 --えー。旅行に連れて行くのはいいけど(連れが友人でも母でも車の運転ができるのは私だけですから)宿をとってある周防大島から尾道まで行って橋を渡るのは大変なんじゃ? しかも今から宿をそちらに動かすのは無理ですから四国へ行ってまた周防大島まで戻ってこなくちゃならないようです。…なんだかかなりの強行軍。

 いろいろ検討の結果、二泊とってあった宿を一泊にして一泊二日で帰ってこようという計画に落ち着きました。しまなみ海道はまた今度、尾道辺りに宿をとってそこからレンタカーに乗り換えるとかね。旅行が短くなった理由には留守番の父がなにやら少しごねる気配があったというのもあるのですが。
 結論から言えば、少し駆け足になったものの、楽しいドライブ旅行でした。私は新車で長時間ドライブができたのでいいんだけど、母もまあ家事から解放されて少しはリフレッシュになったのではないかと思います。
 ただ一つ個人的に残念だったのは、母が一緒なので妄想スイッチが完全にオフになっていたこと。せっかく旅行でいろいろ目に入るのにちっともそういう方向で実りがなく、勿体なかったような気持ちです(笑)

>>"ラリーツアー"全文を読む
Posted by MD | 14. 旅行記 , 70. Pictures