カテゴリ
月ごと
ログ内検索


Links

October 14, 2006

MT3.33へのバージョンアップとタイムアウト500エラー

 うかうかしていたらスパムコメントが山のようにたまっていた。
 スパムが入るようになってから(前は入らなかったんですよほんと)、コメントにメールアドレスを要求してみたり、即時公開ではなく管理者の許可待ちにしてみたりいろいろしたがどーしよーもない。
 レンタルサーバの管理会社から、MTの脆弱性対応がされてる3.33にバージョンアップしろというメールがきていたので、重い腰をあげて3.33にあげてみた。あげること自体は簡単だったのだけど、あげてからタイムアウト500エラーが頻発するようになった。同じことをしても通るときと通らないときがあるから挙動そのもののコンフリクトではないはずだ。

*****

 あやしいプラグインを切ってみたり、鯖元に共用鯖のトラフィックが増大してないか問い合わせてみたりしたけど、どうもうまくない。
 マリエさんに愚痴ったら原因をつきとめてくれた。ディスクスペースそのものの鯖じゃなくて、こっちも共用のデータベース(MySQL)鯖の負荷でタイムアウトしてたらしい。

 mt-db-convert.cgi: MTデータベースの相互変換CGIスクリプト

 ここからスクリプトをもらってきてSQLite DBを自鯖内に構築するように変換したら、超軽いわけでもないけどタイムアウトしなくなりました。一件落着…か?


 というわけで、即時公開じゃないんですけどメールアドレスは不要になってます。コメ拒否体勢じゃないのでよろしくー。
 スパムコメントとかスパムトラバって、ほんとダメージでかくって…。
 せっかくアカウントとってあったのでTypeKeyちゅー無料の認証システムも設定しておきました。もしアカウントおもちなら書き込んでいただいたコメントが即時公開になりますが、即時公開ではなくても(公開設定するまで)削除されることはありませんのでお好きな方をお選びください。レンタルブログみたいに絵文字見せて人間が手動で書き込んでいることを確認するというプラグインでもあればもうちょっと敷居が低くできるのかな。
 たかが趣味の話を書き連ねているだけなのに、大げさになるのもどうかと思いつつ。

Posted by MD at October 14, 2006 1:01 AM | 30. 電脳生活