カテゴリ
月ごと
ログ内検索


Links

October 13, 2006

鬼公子炎魔

鬼公子炎魔 1

 “大昔”のアニメ『どろろん炎魔くん』が作者永井豪氏ご本人の企画によってリメイク… リバイバルされました。


 成長した炎魔が雪鬼姫(ユキヒメ)と一緒に人間界に戻ってきた。
 相変わらずの妖怪退治業だが、人間界で網を張るために怪奇探偵事務所を開いて人間に擬態している炎魔は細身のスーツ姿の足の長いおにーちゃんでなかなかいけている(笑)
 しかし炎魔もユキちゃんも自分の格好が人間界でどう見られているか全く気にしていない様子… 外を出歩くときは相変わらずのシャポ爺とすっごいマントで怪しいことこの上ない(二つに割れないシャポ爺はどうかと思う) 雪鬼姫の着物姿がミニじゃないのは往時のファンの一部にすこぶる評判が悪いらしいw

*****

 最初見たときは、プレーヤーからTVモニタへの出力ではなく出先でiBookで再生した。PCのモニタだとだいぶん画面が暗くなるのもあって、もー何が映っているのかわかんないくらい真っ暗なアニメだった。
 最近流行りのジャパニーズホラーを目指したというだけあって、サラウンドで再生すると音があちこちから聞こえてきて(会話途中のカメラ切り替わりで音が変わるのはやりすぎな気もするが…)、なかなか楽しい。
 気になる炎魔とユキちゃんの関係は相変わらずのようだ。動いているところを見ると、二人ともハイティーンくらいの設定らしいが、(炎魔に)ぽろりを見られたことより肌が汚れたことを気にするユキちゃんっていうのは娘心の表現を間違ってる気がするんだけどなあ。
 

 鬼公子炎魔 公式サイト
 AV watch 参考記事(キャラ設定立ち絵が載ってるニュースサイト)


 1巻の発売前に、「今度こういうのが出るらしいよ」と友達から情報が流れてきて、俄然昂奮した私は松本零士より石の森章太郎より永井豪派。「出るらしいよ、これこれ!」って大喜びしていたら、弟に、(和彦さんが出てるわけでもないのに)なんでそんな大騒ぎしてるわけ、なんて冷静に聞かれて、「目つきが悪くて口が悪くてエロいおにーちゃんなんてうはうはに決まってんじゃん」とはさすがに言えなかった。
 エロティック・サスペンスとうたってあるけども、今のところ炎魔とユキちゃんはかわいらしい関係みたい。まあ、そうでなくちゃね(笑)

Posted by MD at October 13, 2006 11:23 PM | 50. entarteinment , 51. アニメ