カテゴリ
月ごと
ログ内検索


Links

November 26, 2006

ウイルスバスター2007 注意報!

 来年1月で今使っている2006のライセンスが切れるので更新しようとしてサイトに行ったら、新しいウイルスバスター2007は1ライセンスで3台まで使えるという話。
 うちにはLANでネットに繋がるWindowsマシンが2台あるのでこれ幸いと更新することにした…のはいいのだが、2007のインストールがどうやってもうまくいかない。途中でなんたら.dllファイルがコピーできませんといってインストールを中断してしまう。
 前のバージョンが残っているとうまくいかない、というような情報もあったので、今何の問題もなく動作している2006をアンインストールして再度トライしたがやはりだめ。何度やってもダメなので、トレンドマイクロのサイトから2006のファイルを探し出してダウンロードして再インストールするはめになった。
 ネットでもあれこれ情報を探してみたけれども、私と同じ症状でインストールそのものが中断するって話はないようだ。ちなみに止まるのは tmdbg.dll ファイルのコピー。
 公式サポートにもあんまり期待できないという話だけど、とりあえずwebから問い合わせ出してみるか……。


 メインで使っているノートがそういう症状だったので、マシンパワーを必要とする作業にしか使っていないデスクトップのほうに2007を入れてみたらこっちには普通にインストールできた。同じシリアルで追加登録も出来た。…が、ネット情報では、段々不具合が出て1週間ほどで2006に戻したというレポートも見られるので、経過観察中。
 というわけで現在2006をお使いの方は慌てて無料バージョンアップせずしばらく様子を見られるのがよろしいかと…。

 ダウンロードコーナーに2006のプログラムが残っているので、シリアルナンバーを手元にメモって、2006のパッケージをダウンロードして、いつでも再インストールできる状態にしてからバージョンアップされることをお勧めします。ちなみに30日間体験版2007からでも無料バージョンアップをやり直して2006からの年期更新したシリアルに追加登録が可能です。2006を現在お使いでも、体験版で試してからのほうがよさそうです。(今使っている人はそこからライセンス更新した方が安上がり…なはずなので)

*****
Posted by MD at November 26, 2006 11:39 PM | 30. 電脳生活
Comments

えぇ?!そうなん?!
私はもういつも大体10月には次のバージョンが出るからと思って、その頃にトレンドマイクロに行ってとっくにアップしてるけど、一切不具合とか出てないっすよ(汗)
勿論フツーにダウンロードして乗り換えました。…まさか、その頃のファイルと今webに上がってるのとじゃ違うとか言う事は…無いよねぇ…う~ん、謎。

Posted by: マリエ。 at November 27, 2006 8:39 PM

うーん、クレームを挙げてる人ばっかりじゃなくて、何の問題もない人もたくさんいるんでしょうねえ、やっぱり…。
今のバージョンは2007 ver.15.00らしいけどこれリリース9月らしいのでマリエさんとこのとは一緒かなー。

実を言うと、2006でも同じエラーメッセージが出て、致命的なエラーといいつつインストールは普通に終了してしまうという… ますます謎ですね。
公式サポートに問い合わせかけてます。まさかインストールできないと思わなくてライセンス更新はしてしまったんだもん… インストールできないならお金返してー(TT)

Posted by: マスミ at November 27, 2006 10:54 PM
Post a comment









Remember personal info?