カテゴリ
月ごと
ログ内検索


Links

April 6, 2006

 ようやく私の居住地方でも桜がほころびはじめました。
 先月末に私用で上京したときに彼の地のあちこちで見た桜の花が印象的で、その週末は全般にいい天気で暖かかったこともあり、どうしてこっちで咲いてないのに一足飛びに東京で桜が花盛りなのかと思いましたが、先週半ばから一気に開花が進んだようです。
 週末、近所の”お山”に恒例の花見に行ってきました。

06-04-02_15-27.jpg

 なんだか凹レンズで撮ったみたいな写真ですが、崖のほうがくぼんだ形になっているのです。
 前にも書きましたが、お山をぐるっと回る遊歩道沿いに桜が植えてあるので南向きは5分咲き、北向きは1~2分と、まだむらのある咲き方でした。
 今年こそは、お山をぐるっと回る桜の帯を写真に撮ろうと毎日ねらっているのですが、車で通るのは北側なので、まだ数日が必要そうです。


06-04-02_15-53.jpg 06-04-02_15-54.jpg

 てっぺんの神社の境内にあったずいぶんと背の低い木です。色が白いけど咲き方を見るとやっぱり桜でしょうか。小さくても結構古い木だろう、と写真を見せた友達が言っていましたが。
 

*****

 先週の日曜は、実は朝のうち雨で。ちょうど今やりかけのゲ…もあって、最初は特に家を出る予定もなかったのですが。(私、休日は平気でノー天気族だったりします)
 ちょっと思い立って昼過ぎに買い物に出ようと駐車場へ行ったところ、私の車に雨で貼り付いたらしき桜の花びらが一枚。
 思わず駐車場の周囲を見回してしまいました。そんなに近所には桜が咲いている心当たりがまったくなかったので。
 買い物帰りに通ったお城端でも桜がかなりにぎやかに咲きほころんで風に枝を揺すっていて、いつのまにかこっちでもずいぶん桜が開いていたんだなと思い、家に直帰するつもりだった予定を変えてそのままお山の下へ車で乗り付けることに。
 雨上がりの綺麗な空気と桜に誘われて、遊歩道もそこそこの人出があり、私もゆっくり歩きながらのお花見を楽しんで帰ってきました。
 花が咲いてるからおいで、と呼ばれたようなそんな気持ちのいい午後でした。


 春は潮の変わり目のように調子を崩す人も多いそうですが、私は明らかに春になると元気になるほうみたいです。


 これは先月末に渋谷の道玄坂で見た桜。
06-03-25_14-24.jpg

Posted by MD at April 6, 2006 10:48 PM | 10. 身辺雑記
Comments
Post a comment









Remember personal info?